Home » 最新情報

最新情報  記事一覧

建築基準法違反のある「違法貸しルーム」に係る宅建業者の関与について〈国交省〉

2013-07-29

国土交通省では、マンションの住戸や戸建て住宅を改修し、多人数の居住に供している物件で、防火関係規定等の建築基準法違反とされる、いわゆる「違法貸しルーム」については、居住者の安全性確保等の観点からその賃借の媒介等を行わないよう宅地建物取引業者に要請するとともに、情報提供も呼びかけています。

また、違法貸しルームの疑いがある物件について、その事実を告げずに取引を行った場合、宅地建物取引業法第47条に違反する可能性も示唆しています。

詳しくは、国土交通省ホームページをご覧ください。

 

新規入会のお知らせ

2013-07-12

富士吉田市 ホンダ自動車販売(株) 代表 藤本 隆志 様が入会しました。

住民基本台帳カードにより外国人住民の方の本人確認を行う際の留意事項等

2013-07-10

住民基本台帳法の一部を改正する法律(改正住基法)が平成24年7月9日に施行され、平成25年7月8日から、外国人住民の方についても、顔写真付き住民基本台帳カード「住基カード」の交付対象になりました。

以下をご参照ください。

↓ ↓ ↓

住民基本台帳カードにより外国人住民の方の本人確認を行う際の留意事項等

平成25年法人土地・建物基本調査への協力のお願い~国土交通省

2013-07-10

国土交通省では、都道府県と協力し、建物を含めた土地に関する全国的な統計調査として「法人土地・建物基本調査」を実施しております。

この調査は、国内に本所、本社又は本店を有する法人の中から、無作為に選定した全国40万法人を対象に、法人の土地や建物の所有状況及び利用状況を調査するもので、全国の土地の利用状況を総合的に把握できる唯一の統計調査です。

調査結果は、土地・経済等に関する施策立案の基礎資料として活用するとともに、広く一般に利用していただける情報として提供していきます。

今回対象となった法人に対しては、調査票が届きますので、ご協力いただけますようお願いいたします。

平成25年法人土地・建物基本調査ホームページ(国土交通省)

甲府市からのお知らせ~甲府市地籍調査事業の実施について~

2013-07-10

甲府市では、昭和41年度から国土調査法に基づく地籍調査事業を開始し、平成25年度は下記の区域での事業を実施いたします。

この区域内において、工事・測量・売買・登記等土地に関する業務を行う際には、本事業の正確性を期するうえから事前に地籍調査課と協議されますようお願いいたします。

なお、工事等により街区基準点・地籍図根三角点・多角点等の基準点及び筆界点を移動しなければならない場合は、特にご注意ください。

また、調査期間は一調査区域あたり2年間を要し、期間中の分筆・合筆等諸手続の際には地籍調査課の経由印を必要としますのでお気をつけください。

該当区域はこちら→地籍調査区域図