Home » 最新情報

最新情報  記事一覧

【国土交通省】サブリースに関するトラブルの防止について

2018-02-26

国交省からのお知らせです。

昨今、建物所有者から賃貸住宅を一括して借り上げ、入居者に転貸する、いわゆるサブリースに関して、家賃保証などを巡るトラブルが発生しています。
国交省においては、サブリースに関するトラブル等に対応するため、賃貸住宅管理業者登録制度(以下「登録制度」という)を平成28年に改正したところですが、今般、あらためて登録制度への対応について周知の要請がございましたのでご案内いたします。

詳しくは以下をご参照ください。
サブリースに関するトラブルの防止に向けて

【国土交通省】マンション管理組合への住宅宿泊事業に関する周知について

2018-02-26

国交省からのお知らせです。

ご案内のとおり、住宅宿泊事業の届出が開始される平成30年3月15日が近づいております。
今般、国交省より、住宅宿泊事業をめぐるトラブルを未然に防止するため、あらためて、住宅宿泊事業の可否を管理規約上明確化すること、又は管理組合の総会・理事会において方針を決議することについての管理組合への周知要請がございましたのでご案内いたします。

詳しくは以下をご参照ください。
マンション管理組合への住宅宿泊事業に係る周知について

【国土交通省】適正な価格による工事発注について

2018-02-26

国交省からのお知らせです。

近年、建設投資の大幅な減少に伴って著しい低価格による受注が増加し、そのしわ寄せが労働者の賃金低下をもたらして、若年入職者が大きく減少してきました。
こうした状況を踏まえ、今般、国土交通省より、技能労働者の処遇改善に向けた取組を踏まえた適正価格による工事発注等を求める主旨のご案内がございましたのでお知らせいたします。

詳しくは以下をご参照ください。
適正な価格による工事発注について

【甲府市】地籍調査の成果に基づく登記事務の完了について

2018-02-14

甲府市からのお知らせです。

この度、平成27年度から着手しました甲府市下記区域の地籍調査の成果につきまして、法務局において登記が完了しましたのでお知らせいたします。この区域内において、工事等により街区基準点・地籍図根三角点・多角点等の基準点を使用または移動する場合は、甲府市地籍調査課と協議が必要になります。また、筆界点につきましては、土地所有者とご協議をお願い致します。

◎該当区域
幸町・湯田二丁目・住吉一丁目の全域

平成27年度 地籍調査事業実施区域図

新規入会のお知らせ

2018-02-09

笛吹市 合同会社アイランド 代表 中内光男 様 が入会しました。