Home » 最新情報

最新情報  記事一覧

犯罪による収益の移転防止に関する法律の規定に基づく疑わしき取引の届出に係る事業者IDの発行等について

2012-07-31

 「犯罪による収益の移転防止に関する法律」では、宅建業者を含む特定事業者が、取引を行う顧客が犯罪収益を隠匿しようとして疑いを生じた場合等には、行政庁に届け出る義務が課せられています。

 この「疑わしき取引の届出」については、郵送のほか電子申請により行われておりますが、本年10月より電子申請に係るシステムが変更されることとなりました。

この件の詳細はこちらをご覧ください。

不動産コンサルティング技能試験について

2012-07-30

平成24年度 不動産コンサルティング技能試験については、下記の実施予定となっております。

受験申込受付期間:平成24年8月1日(水)~9月10日(月)/当日消印有効

受験料:30,000円(消費税等含む)

試験実施日:平成24年11月11日(日)

合格発表:平成25年1月10日(木)

詳細は公益財団法人 不動産流通近代化センターHPをご覧ください・

「全宅連版 わかりやすい売買契約書の書き方」等の追補版のHP掲載について

2012-07-27

 全宅連が策定する「わかりやすい売買契約書の書き方」及び「わかりやすい重要事項説明書の書き方」について、昨今の法律改正に伴い売買契約書への反社会的勢力排除条項の導入や宅地建物取引業法関係の改正による重要事項説明事項等の追加に対応した、追補版を作成し、全宅連HPにおいて掲載いたしました。
 なお、今回策定した追補版は、平成24年4月に策定したものであり、平成24年7月1日に宅地建物取引業法施行令の一部改正に伴い追加された、都市再生特別措置法の一部改正に係る重要事項説明の追加事項は反映されておりません。
ダウンロードは、「全宅連HP」→「宅建協会会員ログイン」→「出版物のご案内」
ID、パスワードが必要です。失念された会員は、宅建協会までお問い合わせください。

宅地建物取引業法施行令の一部改正(重要事項説明の説明事項の追加)について

2012-07-19

「都市再生特別措置法の一部を改正する法律」が可決成立し、本年7月1日より施行されました。これに関連して「宅地建物取引業法施行令」が改正され、重要事項説明の説明事項が追加されることとなりました。なお、全宅連版の重要事項説明書式についての変更はございませんが、都市再生特別措置法に係る重要事項説明書説明資料について一部改訂されております。

詳しくは全宅連HPをご覧ください。

新規入会のお知らせ

2012-07-17

南アルプス市 K.クローバー(株) 代表 北村公一 様が入会しました。