Home » 最新情報

最新情報  記事一覧

【国土交通省】家賃支援給付金の申請手続等について

2020-10-26

国土交通省からのお知らせです。

家賃支援給付金につきましては、全宅連ホームページ内にてご案内しておりますが、今般、家賃支援給付金の申請手続における書類等の取扱いが明確化されました。

本件につきまして、国土交通省より周知の依頼がありましたので、ご案内いたします。
家賃支援給付金の申請手続等について(周知依頼)

【国土交通省】賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律の一部の施行等について

2020-10-26

国土交通省からのお知らせです。

賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律が令和2年6月19 日に公布され、法の一部の規定については、賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律の一部の施行期日を定める政令に基づき同年12 月15 日から施行されます。
これに併せて、国土交通省におきまして、賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律の解釈・運用の考え方について策定するとともに、サブリース事業に係る適正な業務のためのガイドライン等を公表されましたのでご案内いたします。
賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律の一部の施行等について

新規入会のお知らせ

2020-10-22

北杜市 ㈱八ヶ岳ホームサービス 代表 白樫春男 様が入会しました。

山梨県最低賃金が改正されました

2020-10-13

山梨県内の最低賃金が改正されました。

○山梨県最低賃金
時間額 838円(効力発生日:令和2年10月9日)

詳しくはこちらをご覧頂くか、下記連絡先までお尋ねください。
・山梨労働局賃金室 (055-225-2854)
・甲府労働基準監督署(055-224-5616)
・都留労働基準監督署(0554-43-2195)
・鰍沢労働基準監督署(0556-22-3181)

【山梨県】令和2年度第3回合同不動産公売実施

2020-10-09

山梨県からのお知らせです。

山梨県総合県税事務所では、令和2年度第3回合同不動産公売を実施します。

詳しい情報は県のホームページをご覧ください。

【国土交通省】犯罪収益移転防止法における本人確認書類として各種被保険者証等が用いられた場合の被保険者等記号・番号等の取扱いに関する留意事項等について

2020-10-02

国交省からのお知らせです。

標記につきまして、健康保険法等の一部の改正により、国民健康保険等の被保険者証等における被保険者記号・番号等につきまして、新たに「告知要求制限」の規定が設けられ令和2年10月1日から施行されることとなっているところ、犯罪収益移転防止法施行規則の規定に基づき、本人確認書類として国民健康保険等の被保険者証等を用いる場合の取扱いに関する留意事項等について、国土交通省より通知がありましたので、ご案内いたします。

詳細につきましては、下記をご参照ください。
犯罪収益移転防止法における本人確認書類として各種被保険者証等が用いられた場合の被保険者等記号・番号等の取扱いに関する留意事項等について

【国土交通省】生活保護制度における住宅扶助の代理納付に係る留意事項について

2020-10-02

国交省からのお知らせです。

生活保護制度における住宅扶助の代理納付に関しまして、今般、厚生労働省において、保護の変更、停止又は廃止に伴い、代理納付済みの住宅扶助の返還が必要となる場合における、一般的な返還義務者について整理がなされました。
本件につきまして、国土交通省より情報提供がありましたので、ご案内いたします。

生活保護制度における住宅扶助の代理納付に係る留意事項について