Home » 最新情報

最新情報  記事一覧

「宅地建物取引業法施行令等」の一部改正について(重要事項説明の説明事項の追加について)

2013-10-29

本年6月21日に公布された「災害対策基本法等の一部を改正する法律」に関連して、「災害対策基本法等の一部を改正する法律の一部の施行に伴う関係政令の整備等に関する政令」が9月26日に公布され、改正法と合わせて平成26年4月1日より施行されることとなりました。

これに伴い「宅地建物取引業施行令」が改正され、平成26年4月1日より重要事項説明の説明事項が追加されることとなりました。

具体的には、指定緊急避難場所等に係る届出義務に関する事項が追加されることとなりますので、ご連絡申し上げます。

平成26年 「登録実務講習」及び「登録講習」のご案内について

2013-10-28

平成26年「登録実務講習」及び「登録講習」について、公益財団法人 不動産流通近代化センターより案内がありました。

詳細は、下記をご参照ください。

(公財)不動産流通近代化センターHP

登録実務講習はコチラ

登録講習はコチラ

チラシはコチラ

山梨県からのお知らせ~第3回合同不動産公売実施

2013-10-22

山梨県からのお知らせです。

山梨県地方税滞納整理推進機構では、平成25年度第3回合同不動産公売を実施します。

詳しい情報は県のホームページをご覧ください。

国有地の取得に関する架空話への注意喚起について~甲府財務事務所~

2013-10-09

財務省 関東税務局 甲府財務事務所 管財課より、国有地架空取引に係る容疑者の逮捕報道を受け、国有地の取得に関する架空話(うまい話)に注意喚起を促す、お知らせがありました。

詳細は、財務省財務局ホームページをご覧ください。

チラシはこちら

 

~山梨県からのお知らせ~平成25年度違反建築防止週間について

2013-10-07

山梨県では、建築基準法令違反の建築物の是正及びその発生予防に努めており、その一環として毎年「違反建築防止週間」を設定し実施しています。

今年度の違反建築防止週間については、平成25年10月11日(金)から17日(木)までの間となっております。

詳しくは、実施要綱をご覧ください。

「不動産流通市場活性化のための講習会」の開催について-国土交通省-

2013-10-07

国土交通省では、現在、消費者が安心して不動産取引が出来る不動産流通市場を整備するため、宅建業者を中心とする不動産関連事業者の連携による新しいビジネスモデルの検討や普及に取り組む、全国14の協議会の活動を支援しています。

今般、同省より各協議会の取り組み等を紹介することを目的とした「不動産流通市場活性化のための講習会」が開催されることになりました。

各講習会の詳細については、国土交通省HPをご覧下さい。

参加申し込み書はこちら