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国税庁からのお知らせ~マイナンバー制度の開始について

2015-06-23

国税庁からのお知らせです。

マイナンバー制度は、平成27年10月より個人番号や法人番号が通知され、平成28年1月より利用が実施されます。
社会保障・税・災害対策の3分野で利用が開始されますが、企業等においても社会保障・税の分野に係る手続で対応が必要になります。

詳細に関しましては、下記リンク先をご参照下さい。
国税庁HPの特設サイト

<今回配布する国税庁作成のリーフレット>
社会保障・税番号制度の早わかり
法定調書提出義務者・源泉徴収義務者となる事業者のための社会保障・税番号制度の概要

<その他、国税庁で作成しているリーフレット等>
国税分野における番号法に基づく本人確認方法(事業者向け)
国税分野における社会保障・税番号制度導入に伴う各種様式の変更点
法人番号について
社会保障・税番号制度FAQ