Home » 会員向け最新情報 » 【国土交通省】踏切道改良促進法に係る説明項目の追加に関する重要事項説明書の更新等について

会員向け最新情報, 最新情報

【国土交通省】踏切道改良促進法に係る説明項目の追加に関する重要事項説明書の更新等について

2021-10-07

国土交通省からのお知らせです。

踏切道改良促進法等の一部を改正する法律による道路法の改正及び踏切道改良促進法の改正に伴い、今般宅地建物取引業法施行令が改正されることにより、重要事項説明事項に追加されることとなりました。つきましては、「重要事項事前説明書」、「重要事項説明書」及び「excel版自動入力書式」「ハトマークWeb書式作成システム」を更新いたしましたので、ご案内いたします。

また、住宅の質の向上及び円滑な取引環境の整備のための長期優良住宅の普及の促進に関する法律等の一部を改正する法律の施行が、令和4年2月下旬に予定されております。本件についても、重要事項説明事項に追加されますので、施行に先立ち書式を更新しております。施行されるまでの間は、本項目は説明事項に該当しませんので説明不要ですが、施行日以後は、追加した書式に基づいて説明する必要がありますので、ご留意ください。

詳細につきましては、会員限定コンテンツ「ハトサポ」をご参照ください。
※ログインにハトサポID・パスワードが必要になります。