Home » 入会のご案内 » 主な事業紹介

主な事業紹介

ハトマークは安心と信頼のおける宅建業者である証し

このハトマークは全宅連系47都道府県協会会員のシンボルマークです。2羽の鳩は“会員業者と消費者の信頼と繁栄”を意味しています。また、使用されている色については、赤色は“太陽”を、緑色は“大地”を、そして白色は“取引の公正”を表しています。

主な事業

不動産無料相談所の開設

一般消費者を対象に、不動産業に関する様々な事案について相談を受け付ける不動産無料相談所を、山梨県不動産会館において開設しています。
また、各地域においても行政と連携して、「地域の不動産無料相談所」を開設しています。

「空き家バンク」事業を通じての田舎暮らしをサポート

各市町村が実施している空きやバンク事業について、業務提携をしており、山梨県で田舎暮らしを始めたい方のサポートをしています。

不動産キャリアサポート研修制度

不動産キャリアサポート研修制度の第1段階である「不動産キャリアパーソン」は、「実務」知識の修得に重点を置いた通信教育資格講座です。
不動産取引に係る全ての方に適正な取引知識を普及することで、安心安全な不動産取引を推進しています。

宅地建物取引士資格試験の実施

宅地建物取引士資格試験は、(一財)不動産適正取引推進機構が全ての都道府県知事からこの資格試験業務の委託を受けており、山梨県では本会が協力機関として試験業務及び試験受付業務を実施しています。

宅地建物取引士証の交付法定講習会の実施

本会は山梨県知事より、「宅地建物取引士証」の交付事務の委託を受け、また「宅地建物取引士証」の更新などで必要な法定講習会を実施する団体として指定されています。

活発な会員間交流による情報交換

交流の場を提供し、その支援活動を行っております。これらを通じて会員業者間の交流が生まれ、人脈や情報交換ができます。

一般消費者の保護をするための公益事業を実施

山梨県と「災害時における民間賃貸住宅の提供に関する協定」を締結しており、災害時には提供可能な民間賃貸住宅に関する情報提供を行い、行政と連携して支援を行っています。