協会宛各種届出書
新規入会提出書類
入会に際しての「推薦人」は不要です。
新規入会に際して、以下の書類の提出が必要となります。
免許申請書(届け出書)は、県に提出されたもののコピーをご提出下さい。
(アイコンが表示されているものは、書式のダウンロードが可能です)
※1 代表者と専任の宅地建物取引士についてご提出ください。(同一の場合は1部で可)
※2 書式については協会までお問い合わせ下さい。
※3 代表者個人の印鑑証明書添付
協会宛変更届出書
○右記の変更が生じた場合、
協会への届出が必要となります。 |
変更事由 |
事務所住所 |
商号・名称 |
代表者変更
(法人のみ) |
宅建協会 |
職務経歴書 word pdf 記入例 |
|
|
○ |
誓約書 word pdf 記入例 |
|
|
○ |
会員名簿登録事項変更届 word pdf 記入例 |
○ |
○ |
○ |
保証協会 |
連帯保証書/誓約書 ※1 pdf 記入例 |
|
|
△ |
会員名簿登録事項変更届 xls pdf 記入例 |
○ |
○ |
△ |
添付書類 |
商業登記簿謄本 ※1 |
○ |
○ |
△ |
代表者個人の印鑑証明書 ※1 |
|
|
△ |
宅建士・電話番号・FAX番号の変更についてはこちらを提出ください。
△ 支店長変更の場合は不要
※1 法人のみ
退会・事務所廃止届 提出書類
○宅建業の廃業、事務所(支店)廃止をされた場合
協会への届出が必要となります。 |
本店 |
支店 |
宅建協会 |
退会(事務所廃止)届 word pdf 記入例 |
○ |
○ |
保証協会 |
廃業・退会・事務所廃止届 xls pdf 記入例 |
○ |
○ |
添付書類 |
400円分山梨県収入証紙 又は 現金 ※1 |
○ |
○ |
保証協会 会員之証 ※2 |
○ |
○ |
県提出の
書類(写し) |
廃業届(●受領印のあるもの) ※3 |
○ |
|
届出書(●添付書類一式) |
|
○ |
※1 大臣免許の場合は、不要です。
※2 紛失された場合、紛失料として、 返還金より、3,000円を貰い受けます。
※3 免許有効期間満了の場合は、不要です。
会員権承継について
既存会員の方について、下記の事由に該当する場合、(公社)山梨県宅地建物取引業協会及び(公社)全国宅地建物取引業保証協会への、会員権承継の手続が必要となります。
必要書類や費用等の詳細につきましては、(公社)山梨県宅地建物取引業協会までご連絡下さい。
○…承継可能
×…承継不可(新規でのご入会) |
宅建協会 |
保証協会 |
承継事由 |
個人←→法人(代表者同一) |
○ |
○ |
死亡相続(個人→個人) |
○ |
○ |
死亡相続(個人→法人) |
○ |
× |
大臣免許←→県知事免許 |
○ |
○ |
法人会員間の合併 |
○ |
○ |
法人→法人(代表者同一) |
○ |
× |
営業権譲渡 |
○ |
× |
免許期限切れ(代表者同一) |
○ |
× |
他県知事免許←→山梨県知事免許 |
× |
○ |
山梨県宛変更届
※山梨県へは、上記変更事由以外に、役員(法人)・政令で定める使用人・専任の宅地建物取引士・従業者等に変更があった場合、30日以内に県への変更届が必要となります。
変更処理が適正に行われていない場合、免許にも 支障をきたす場合がありますので、ご注意下さい。
山梨県への変更届け書類ダウンロードページはこちら。