Home » 最新情報

最新情報  記事一覧

新規入会のお知らせ

2021-10-21

昭和町 ㈱トーヨーハウジング 代表 三塚 和博 様が入会しました。

【山梨県】新型コロナウイルス感染拡大防止のための山梨県における緊急事態措置について(その44)

2021-10-19

山梨県からのお知らせです。

新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づき、9月13日から11月30日までの間、感染拡大防止対策への協力を要請しているところですが、県内の感染状況等を踏まえ、学校向けに継続してきた部活動に関する要請を解除することとし、別紙のとおり改訂します。

また、併せて、まん延防止等重点措置解除後1か月を経過したことを受け、施設におけるイベント等の開催の目安を一部改訂しましたので、お知らせします。

詳しくは下記参照ください。

山梨県からの依頼文書
山梨県感染拡大防止への協力要請
施設におけるイベント等の開催の目安

【国土交通省】宅地建物取引業者による人の死の告知に関するガイドラインの公表について

2021-10-15

国土交通省からのお知らせです。

人の死が生じた不動産取引に際しての宅建業者の判断基準となるガイドラインを策定することを目的に、昨年2月に国土交通省において検討会が設置され、検討が進められておりましたが、その結果、本日同省より「宅地建物取引業者による人の死の告知に関するガイドライン」が公表されましたのでご案内申し上げます。
本ガイドラインは、過去に人の死が生じた居住用不動産の取引に際して、宅建業者がとるべき対応に関し、宅建業法上負うべき義務の解釈について、現時点で一般的に妥当と考えられるものについて整理されており、宅建業者の調査の対象や方法及び人の死の告知に関し、宅建業者が告げなくてよい場合等について明記されております。

詳細につきましては、下記並びに国土交通省HPをご参照ください。

宅地建物取引業者による人の死の告知に関するガイドライン(本文)
ガイドラインポイント(国土交通省資料)
宅地建物取引業者による人の死の告知に関するガイドライン概要

【山梨県】令和3年度第3回合同不動産公売実施

2021-10-15

山梨県からのお知らせです。

山梨県総合県税事務所では、令和3年度第3回合同不動産公売を実施します。

詳しい情報は県のホームページをご覧ください。

【山梨県】山梨県太陽光発電施設の適正な設置及び維持管理に関する条例の制定について

2021-10-08

山梨県からのお知らせです。

山梨県では、令和3年7月「山梨県太陽光発電施設の適正な設置及び維持管理に関する条例」を制定し、同年10月に施行となりましたので、お知らせします。

詳しくは下記参照ください。

【条例等の確認方法】
①「山梨県HP」にアクセス
②「山梨県 太陽光条例」で検索

【全宅連】ハトマークPR・「業務管理者講習」啓発バナー&ポスターダウンロードについて

2021-10-07

全宅連からのお知らせです。

ハトマーク支援機構ではハトマークPRを通じ会員各社の業務支援委資すること、および、賃貸住宅管理業登録制度にかかる「業務管理者講習」の更なる啓発を目的にポスター、バナーを作成しました。ポスターに使用するデザインは、宅建協会はじめハトマークグループが、各種印刷物やホームページバナー、広告等、媒体や用途を問わず幅広くご使用いただくことができます。また、バナーは会員の営業支援を目的に会員限定コンテンツ「ハトサポ」からダウンロードし、会員名をいれて使用できるようにしましたので、是非ご活用ください。

※ログインにハトサポID・パスワードが必要になります。

【国土交通省】踏切道改良促進法に係る説明項目の追加に関する重要事項説明書の更新等について

2021-10-07

国土交通省からのお知らせです。

踏切道改良促進法等の一部を改正する法律による道路法の改正及び踏切道改良促進法の改正に伴い、今般宅地建物取引業法施行令が改正されることにより、重要事項説明事項に追加されることとなりました。つきましては、「重要事項事前説明書」、「重要事項説明書」及び「excel版自動入力書式」「ハトマークWeb書式作成システム」を更新いたしましたので、ご案内いたします。

また、住宅の質の向上及び円滑な取引環境の整備のための長期優良住宅の普及の促進に関する法律等の一部を改正する法律の施行が、令和4年2月下旬に予定されております。本件についても、重要事項説明事項に追加されますので、施行に先立ち書式を更新しております。施行されるまでの間は、本項目は説明事項に該当しませんので説明不要ですが、施行日以後は、追加した書式に基づいて説明する必要がありますので、ご留意ください。

詳細につきましては、会員限定コンテンツ「ハトサポ」をご参照ください。
※ログインにハトサポID・パスワードが必要になります。