Home » 最新情報

最新情報  記事一覧

【山梨県】新型コロナウイルス感染拡大防止のための山梨県における緊急事態措置について(その43)

2021-09-29

山梨県からのお知らせです。

新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づき、9月13日から11月30日までの間、感染拡大防止対策への協力を要請しているところですが、9月30日をもって全国の緊急事態措置及びまん延防止等重点措置が解除されることを受け、これらの都道府県への移動自粛を解除するとともに、学校向けの要請を段階的に緩和することから、別添のとおり改訂します。

詳しくは下記参照ください。

山梨県からの依頼文書
山梨県感染拡大防止への協力要請

新規入会のお知らせ

2021-09-16

甲府市 ダイドー商事 代表 芦澤 英彦 様

甲府市 (株)太田不動産 代表 太田 勝也 様

甲斐市 もてぎ不動産 代表 茂手木 健太郎 様

が入会しました。

【山梨県】新型コロナウイルス感染拡大防止のための山梨県における緊急事態措置について(その42)

2021-09-10

山梨県からのお知らせです。

新型インフルエンザ等対策特別措置法第31条の6第1項、第2項及び第24条第9項に基づき、8月18日から9月12日までの間、感染拡大防止対策への協力及びまん延防止等重点措置を要請しているところですが、9月12日をもって、同法第31条の4第3項に基づく国のまん延防止等重点措置が終了となることを受け、新たに別紙のとおり感染拡大防止対策を要請します。
併せて、当該要請を受け、施設におけるイベント等の開催の目安を一部改訂しましたので、お知らせします。

詳しくは下記参照ください。

山梨県からの依頼文書
山梨県措置解除後の協力要請
施設におけるイベント等の開催目安

【国土交通省】消費生活用製品安全法施行令一部改正に係る本会策定「付帯設備表」の 一部改訂について

2021-09-09

国土交通省からのお知らせです。

本年8月に消費生活製品安全法施行令が一部改正されたことに伴い、同法に規定する「特定保守製品」について変更等がございました。
これにより、本会が策定する不動産売買契約に係る「付帯設備表」について、今般別添のとおり一部改訂を行いましたのでご案内申し上げます。
改訂箇所につきましては、ハトサポ内「会員様へのお知らせ」にてご確認ください。

また、本書式については全宅連「ハトサポ」からダウンロードできますのであわせてご案内申し上げます。

※ログインにハトサポID・パスワードが必要になります。

【国土交通省】特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律の一部改正に伴う基準日届出等の変更について

2021-09-07

国土交通省からのお知らせです。

住宅の質の向上及び円滑な取引環境の整備のための長期優良住宅の普及の促進に関する法律等の一部を改正する法律が、令和3年5月28 日に公布され、令和3年9月30 日より一部施行することとされています。
これに伴い、特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律についても一部改正され、基準日届出や保証金の供託の時期等が変更されることから、周知依頼がございましたので、ご案内申し上げます。
詳細につきましては、下記ご参照ください。

特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律の一部改正に伴う 基準日届出等の変更について
特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律の一部改正に伴う 基準日届出等の変更について(行政庁宛)
基準日届出チラシ

瑕疵担保ポータルサイトのトップページ

【経済産業省】消費生活用製品安全法施行令の一部改正について

2021-09-07

経済産業省からのお知らせです。

消費生活用製品安全法では、製品の経年劣化による事故発生率が社会的に許容し難い程度にある製品を「特定保守製品」として指定し、法定点検実施等の義務の対象とされておりましたが、近年の技術基準強化等の経年劣化対策の進展を踏まえ、一部の製品については事故率が指定当時よりも大きく低下していることから、今般施行令の一部が改正され、指定の見直しが行われましたのでご案内申し上げます。本件に関連して、本会にて策定している売買契約に係る「付帯設備表」については一部改訂を予定しております。(変更箇所が確定次第、あらためてご案内申し上げます。)

詳細につきましては、経済産業省HPをご参照ください。

【全宅連】令和4年度 国土交通省税制改正要望事項について

2021-09-07

全宅連からのお知らせです。

令和4年度の国土交通省の税制改正要望事項が令和3年8月26日に公表されましたのでご案内いたします。
全宅連が要望する適用期限を迎える各種特例措置の延長については、要望事項として盛り込まれ、所有者不明土地関係から新たな特例措置の措置等が盛り込まれております。
今後、政治折衝等を経て年末の税制改正大綱にて正式決定される予定でありますので、あわせてご案内申し上げます。

詳細につきましては、国土交通省HPをご参照ください。

【国土交通省】デジタル社会の形成を図るための関係法律の整備に関する法律等の施行に伴う宅地建物取引業法施行規則等の一部改正について

2021-09-07

国土交通省からのお知らせです。

デジタル社会の形成を図るための関係法律の整備に関する法律等の施行に伴う 宅地建物取引業法施行規則等の一部改正について、周知の依頼がごさいましたのでご案内申し上げます。

詳しくは下記参照ください。
デジタル社会の形成を図るための関係法律の整備に関する法律等の施行に伴う宅地建物取引業法施行規則等の一部改正について
(参考) デジタル整備省令(官報)
(参考) デジタル整備政令(官報)
押印・書面の見直しに係る法改正事項について

【国土交通省】「不動産投資顧問業登録規程」及び「不動産投資顧問業登録規程の運用について」の一部改正について

2021-09-07

国土交通省からのお知らせです。

「不動産投資顧問業登録規程」及び「不動産投資顧問業登録規程の運用について」の一部改正について、周知依頼がございましたのでご案内いたします。

詳しくは下記参照ください。
「不動産投資顧問業登録規程」及び「不動産投資顧問業登録規程の運用について」の一部改正について
【別紙1】不動産投資顧問業登録規程の一部を改正する告示(官報)
【別紙2】 不動産投資顧問業登録規程の運用について