Home » 最新情報

最新情報  記事一覧

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

2021-04-30

令和3年5月3日(月)~5月5日(水)は、ゴールデンウィークのため休業とさせて頂きます。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

なお、6日(木)より通常業務となります。

【国土交通省】賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律の施行等について

2021-04-30

国土交通省からのお知らせです。

賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律が6月15日に施行されることとなり、これに伴い、関連政省令・告示が4月21日(水)に公布されたところですが、これに併せて、国土交通省において賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律の解釈・運用の考え方(以下「運用指針」)の改正が行われ、改正後の運用指針が公表されました。
また、「サブリース事業に係る適正な業務のためのガイドライン」についても、重要事項説明の部分について運用指針に合わせる形で追記する等、一部改正が行われております。詳細については、「法令改正情報」をご参照ください。

さらに、登録申請手続き及び必要書類一覧等及び「賃貸住宅管理業者の違反行為に対する監督処分の基準」並びに勧告書、業務改善命令書及び業務停止命令書の様式が策定され、国土交通省HPにおいて公開されておりますので、ご案内いたします。

【国土交通省】宅地建物取引業法の解釈・運用の考え方の一部改正について

2021-04-30

国土交通省からのお知らせです。

賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律が令和2年6月19日に公布され、賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律の施行期日を定める政令に基づき、賃貸住宅管理業法における賃貸住宅管理業に係る登録制度の創設に関する規定等が令和3年6月15日から施行されます。これに伴い、宅地建物取引業法の解釈・運用の考え方について、宅地建物取引士の専任性の解釈に係る記載の改正等が行われ、同日より施行されます。
詳細については、「法令改正情報」をご参照ください。

新規入会のお知らせ

2021-04-30

甲府市 MHL㈱ 代表 立川麻矢 様が入会しました。

【山梨県】新型コロナウイルス感染拡大防止のための山梨県における緊急事態措置について(その28)

2021-04-27

山梨県からのお知らせです。

山梨県では、2月13日から4月30日までの間、新型コロナウイルス感染拡大防止対策への協力を要請しているところですが、4月25日から東京都、京都府、大阪府、兵庫県が緊急事態措置の対象区域、愛知県がまん延防止等重点措置の対象区域とされることとなりました。
加えて、本県においても感染力の強い変異株の拡大に対して最大限の警戒が必要な情勢を踏まえ、協力要請期間を7月31日まで延長することとし、4月23日をもって一部改訂しました。

詳しくは下記参照ください。
山梨県からの依頼文書
新型コロナウイルス感染拡大防止への協力要請について