Home » 最新情報

最新情報  記事一覧

【山梨県】新型コロナウイルス感染拡大防止のための山梨県における緊急事態措置について(その23)

2021-03-31

山梨県からのお知らせです。

最近は他県からの来訪者数も増えてきていることから、県外からお越しの方にも山梨県のルールを分かりやすくお伝えし、ルールを守っていただくことで飲食等の場における感染予防の徹底を図るため、別添「お客様に必ず守ってほしいこと(ご利用のルール)」を作成しました。

詳しくは下記参照ください。
山梨県からの依頼文書
来訪されるお客様に必ず守ってほしいこと

【国土交通省・文部科学省】生活に困窮する学生等に対する配慮について

2021-03-26

国土交通省・文部科学省からのお知らせです。

今般、生活に困窮する学生等に対し、その置かれた状況に十分に配慮した丁寧な対応をお願いしたい旨、周知依頼がありましたのでご案内いたします。

(事務連絡)生活に困窮する学生等に対する配慮について
(別添)【通知】学生等に対する丁寧な対応について(依頼)

【国土交通省】行政手続における押印原則の見直しに係る住宅瑕疵担保履行法施行規則の一部改正について

2021-03-26

国土交通省からのお知らせです。

標記の件につきまして、「押印を求める手続の見直し等のための国土交通省関係省令の一部を改正する省令」(令和2年国土交通省令第 98 号)等が制定され、特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律施行規則(平成20年国土交通省令第10号)において定められている、行政庁に提出すべき書類の様式より押印欄を削る等の改正が行われました。この度、本件について、国土交通省から周知依頼がありましたので、ご案内申し上げます。

特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律施行規則の一部改正に伴う基準日届出等の様式に係る押印の廃止ついて

【国土交通省】災害関連の印紙税の非課税措置について(周知)

2021-03-26

国土交通省からのお知らせです。

災害関連の印紙税の非課税措置について、適用対象となる災害として、「令和3年福島県沖を震源とする地震」が指定されたところですが、この度、該当区域が追加となり、国土交通省より周知依頼がありましたので、ご案内申し上げます。

印紙税非課税措置についての周知方協力依頼について

【国土交通省】不動産の売買取引における重要事項説明書等の書面の電子化に係る社会実験を開始・ 賃貸取引における書面の電子化に係る社会実験の実施期間を延長

2021-03-26

国土交通省からのお知らせです。

国土交通省において、今般売買取引における重要事項説明書等の書面の電子化に係る社会実験を新たに開始するとともに、令和2年9月から実施している賃貸取引における重要事項説明書等の書面の電子化に係る社会実験を延長されることとなりました。また、対象取引に宅地建物取引業法第34条の2(媒介契約)に関する書面を追加されますのでご案内申し上げます。

詳細は国土交通省ホームページをご参照ください。