Home » 最新情報

最新情報  記事一覧

【山梨県】新型コロナウイルス感染拡大防止のための山梨県における緊急事態措置について(その9)

2020-08-27

山梨県からのお知らせです。

7月30日付 お知らせのとおり、山梨県では、8月1日から8月31日までの間、新型コロナウイルス感染拡大防止対策への協力を要請しているところですが、9月1日から9月30日までの間、別添のとおり、感染拡大防止への協力要請を継続することとしました。

詳しくは下記参照ください。
山梨県からの依頼文書
新型コロナウイルス感染拡大防止への協力要請について

【総務省統計局】令和2年国勢調査の実施について

2020-08-24

総務省統計局からのお知らせです。

本年9月14日から、10月1日を調査期日とする『令和2年国勢調査』が実施されます。国勢調査は、我が国に常住する全ての世帯・人(外国籍を含む。)を対象とした最も重要な調査であり、その結果は、行政施策の基礎資料のみならず経済界を始め社会全体で幅広く活用されています。

会員および従事者の皆様におかれましては、世帯の皆様と調査員の接触を少なくし、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、国勢調査について10月7日(回答期限)までに、可能な限りインターネット(郵送も可能)による回答にご協力をお願いいたします。

国勢調査2020総合サイト

新規入会のお知らせ

2020-08-20

甲府市 ㈱エスティケイ 向町支店 代表 佐藤聡宏 様、
甲斐市 ㈱ディー・プラン 代表 高城正男 様が入会しました。

【国土交通省】賃貸取引の書面の電磁的交付に係る社会実験の継続実施について

2020-08-12

国交省からのお知らせです。

国土交通省では「賃貸取引における重要事項説明書等の電磁的方法による交付(電子書面交付)に係る社会実験」を実施しておりましたが、今般ガイドラインの改定を行い、広く事業者及び消費者への普及を図るため、社会実験を継続実施することとなり、同省より周知の依頼がありましたのでご案内いたします。

<スケジュール>
〇募集受付期間: 令和2年8月5日(水)~
〇事業者決定 : 令和2年8月中下旬以降、審査終了次第順次決定
〇社会実験開始: 令和2年9月1日(火)[令和3年3月末までの7ヶ月間実施予定]

なお、今回改定したガイドライン(本文)については、以下のHPに掲載しております。
賃貸取引における重要事項説明書等の電磁的方法による交付に係るガイドライン
そのほか、賃貸取引における書面の電子化に係る社会実験全般の情報は以下のHPに順次掲載される予定です。
書面の電子化に係る社会実験HP

消費者セミナーの延期について

2020-08-07

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮した結果、下記セミナーにつきまして、延期とさせていただきます。
参加予定の皆様、関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほど宜しくお願いいたします。
なお、今後の日程につきましては、改めて検討の上周知させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

●令和2年8月26日(水) 不動産取引セミナー
●令和2年9月  4日(金) 税金セミナー
●令和2年9月15日(火) 不動産広告セミナー