Home » 最新情報

最新情報  記事一覧

クールビズ実施のお知らせ

2019-04-24

本会では、地球温暖化防止及び節電への取組が重要であることから、勤務中の服装に関して軽装(クールビズ)を実施させて頂きます。皆様のご理解をお願い致します。
また、本会にご来館される方も、軽装にてお越しください。

〈クールビズ実施期間〉
令和元年5月1日(水)~9月30日(月)
※10月は各自の判断で軽装をさせて頂きます。

ゴールデンウィーク期間中の休業のお知らせ

2019-04-22

天皇の即位の日の2019年5月1日(水)は休日となります。また、この休日は国民の祝日扱いとなるため、2019年4月30日(火)と5月2日(木)も休日となります。
つきましては、2019年4月27日(土)〜5月6日(月)の期間を休業とさせて頂きますので、ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

空き家の発生を抑制するための特例措置(空き家の譲渡所得の3000万円特別控除)の要件拡充について

2019-04-22

相続時から3年を経過する日の属する年の12月31日までに、被相続人の居住の用に供していた家屋を相続した相続人が、当該家屋(耐震性のない場合は耐震リフォームをしたものに限り、その敷地を含む。)又は取壊し後の土地を譲渡した場合には、当該家屋又は土地の譲渡所得から3,000万円を特別控除する制度については、適用期間が2023年12月31日までに延長されることとなり、特例の対象となる相続した家屋について、これまで被相続人が相続の開始直前において居住していたことが必要でしたが、老人ホーム等に入居していた場合(一定要件を満たした場合に限ります。)も対象に加わることとなりました。
この拡充については2019年4月1日以後の譲渡が対象です。
詳細につきましては国土交通省ホームページをご参照ください。

新規入会のお知らせ

2019-04-18

笛吹市 ロジフレックス㈱ 代表 久米田正明 様、
笛吹市 CoCoグローバル(同) 代表 重廣みどり 様、
甲斐市 ㈱コア・アセットマネジメント 代表 杉田英樹 様、
甲斐市 ㈱米山住研 甲斐店 代表 塩沢文子 様、
南アルプス市 ㈱米山住研 南アルプス店 代表 天野博史 様 が入会しました。

【国土交通省】建築条件付売買予定地に係る農地転用許可の取扱いについて

2019-04-10

国土交通省からのお知らせです。

農地法第5条に係る住宅を目的とした転用については、転用をする事業者が宅地を造成し、住宅を建築したうえで土地建物を一体的に売却する場合(建売分譲住宅)に限り転用が可能であり、宅地のみの分譲については転用不可とされておりました。
しかしながら、今般農林水産省の通知により従来の建売分譲住宅以外に、建築条件付売地についても一定の要件のもと転用許可が認められることとなり、国土交通省より本件に係る通知がございましたのでご案内申し上げます。
詳細につきましては、建築条件付売買予定地に係る農地転用許可の取扱いについてをご参照ください。