Home » 最新情報

最新情報  記事一覧

【国土交通省】「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律の一部を改正する法律」及び「森林経営管理法」の施行に伴う宅地建物取引業法施行令及び宅地建物取引業法の解釈・運用の考え方の一部改正について

2019-03-25

国交省からのお知らせです。

「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律の一部を改正する法律」及び「森林経営管理法」の施行に伴う宅地建物取引業法施行令及び宅地建物取引業法の解釈・運用の考え方の一部改正について、国土交通省より周知依頼がございましたのでご案内申し上げます。
詳しくは下記リンクをご参照ください。

なお、全宅連策定の重要事項説明書等につきましては、本年3月末を目途に更新予定となっております。

国土交通省通知文書
宅建業法施行令新旧
ガイドライン新旧
【参考】改正バリアフリー法の概要
【参考】森林経営管理法の概要

【甲府市】地籍調査の成果に基づく登記事務の完了について

2019-03-19

甲府市からのお知らせです。

この度、平成28年度から着手しました甲府市下記区域の地籍調査の成果につきまして、法務局において登記が完了しましたのでお知らせいたします。この区域内において、工事等により街区基準点・地籍図根三角点・多角点等の基準点を使用または移動する場合は、甲府市地籍調査課と協議が必要になります。また、筆界点につきましては、土地所有者とご協議をお願い致します。

◎該当区域
羽黒町及び山宮町の各一部地域

平成28年度 地籍調査事業実施区域図

【国土交通省】適正な価格による工事発注について

2019-03-15

国交省からのお知らせです。

近年、建設投資の大幅な減少に伴って著しい低価格による受注が増加し、そのしわ寄せが労働者の賃金低下をもたらして、若年入職者が大きく減少してきました。
こうした状況を踏まえ、今般、国土交通省より、技能労働者の処遇改善に向けた取組を踏まえた適正価格による工事発注等を求める主旨のご案内がございましたのでお知らせいたします。

詳しくは以下をご参照ください。
適正な価格による工事発注について

【国土交通省】仲介に係る消費税及び地方消費税の経過措置の適用の有無について

2019-03-15

国交省からのお知らせです。

平成31年10月1日より消費税及び地方消費税(以下「消費税等」といいます。)の税率が10%に引き上げられ、あわせて所要の経過措置が設けられることになりました。仲介に係る消費税等についても経過措置が適用対象となりますが、今般、当該経過措置の取扱いに関し、国土交通省より周知の依頼がありましたので、ご案内申し上げます。

仲介に係る消費税及び地方消費税の経過措置の適用の有無について
不動産仲介契約に係る消費税率に関する経過措置の適用の有無等について(QA)
参考資料

新規入会のお知らせ

2019-03-14

甲州市 ㈲雨宮工務店 代表 雨宮信一 様 が入会しました。