Home » 最新情報

最新情報  記事一覧

印紙税の税率の特例措置延長について

2018-04-26

国交省からのお知らせです。

「不動産譲渡契約書」及び「建設工事請負契約書」については、平成30年4月1日から平成32年(2020年)3月31日までに作成されるものについても、印紙税の軽減措置が適用されます。
詳細につきましては、下記リーフレットをご参照ください。
国税庁 リーフレット

【警察庁】疑わしい取引の届出における入力要領の改訂について

2018-04-26

警察庁からのお知らせです。

特定事業者が行う疑わしい取引の届出における届出書の作成要領については、警察庁から示されているところですが、今回全般的に内容を見直し、「疑わしい取引の届出における入力要領・三訂版」を作成したとの通知がありましたので、お知らせいたします。
詳細につきましては、以下をご参照ください。
警察庁ホームページ:犯罪収益移転防止対策室

【国交省】「地域の空き家・空き地等の利活用等に関するモデル事業」実施者募集について

2018-04-26

国交省からのお知らせです。

空き家・空き地等の有効活用や適正管理を推進するためには、地方公共団体だけでなく、不動産取引の専門家である宅地建物取引業者のノウハウや経験を活かすことが有効であることから、昨年度、国土交通省では、空き家・空き地等の利活用等の推進を図ることを目的として標記モデル事業の実施者を募集しましたが、今年度も引き続き、モデル事業者を募集いたします(募集期間:平成30年4月18日~5月18日)。
応募要領等につきましては、国土交通省ホームページ「空き家・空き地等の流通の活性化の推進」サイトをご覧ください。

新規入会のお知らせ

2018-04-20

昭和町 ハヤノ株式会社 代表 早野 潔 様、
昭和町 株式会社ゼロ 代表 小宮山 晃司 様が入会しました。

【国交省】サービス付き高齢者向け住宅事業の登録制度に係る参考とすべき入居契約書の改訂について

2018-04-10

国交省より、サービス付き高齢者向け住宅事業の登録制度に係る参考とすべき入居契約書の改訂等について、周知依頼がありましたのでお知らせいたします。
詳しくは、下記をご参照ください。

サービス付き高齢者向け住宅 ホームページ