Home » 最新情報

最新情報  記事一覧

「低所得高齢者等住まい・生活支援の取組に関する普及啓発事業 地方ブロック説明会」の開催について

2017-12-27

国交省からのお知らせです。

国交省並びに(一財)高齢者住宅財団において、低所得高齢者等住まい・生活支援の取組が全国に普及するよう、地方ブロック単位で説明会を開催することとなりました。
地方公共団体の福祉・住宅部局ご担当者、居住支援協議会や社会福祉協議会、社会福祉法人、NPO法人、不動産事業者等の入居支援・生活支援に関わる多くの方にご参加をいただき、またネットワーク構築の機会としてもご活用いただきたく、ご案内申し上げます。

詳しくは下記参照ください。
(一財)高齢者住宅財団ホームページ

IT重説「法人間売買取引」社会実験の登録事業者の再募集について

2017-12-25

ご案内のとおり、国土交通省では、IT重説の「法人間売買取引」社会実験に関し、平成29年8月1日より継続実施しているところでありますが、社会実験登録事業者の御協力を頂いているものの本格運用への移行の可否を判断する実施数には至っていない状況となっております。
その対応策として、今般、国土交通省より、12月20日(水)から当面の間、「法人間売買取引」社会実験に参加する事業者を追加募集することにつき周知要請がございましたので、お知らせ致します。

社会実験登録事業者追加募集の詳細につきましては、下記国土交通省ホームページをご覧ください。
国土交通省ホームページ

国土利用計画法に基づく事後届出制について

2017-12-25

国土交通省より国土利用計画法の事後届出制について、取引において無届出取引の防止の観点から制度についての周知依頼がございましたのでご案内いたします。
詳細につきましては、下記国交省通知文書をご参照ください。

●国交省:国土利用計画法に基づく事後届出制の周知徹底等について

年末年始休暇のお知らせ

2017-12-22

誠に勝手ながら、平成29年12月29日(金)~ 平成30年1月5日(金)まで年末年始休暇とさせていただきます。

ご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

なお、平成29年1月9日(火)より通常業務となります。

違反対象物の公表制度が開始します

2017-12-22

甲府地区広域行政事務組合消防本部からのお知らせです。

甲府地区広域行政事務組合消防本部では、火災予防条例の改正に伴い「違反対象物の公表制度」を平成30年4月1日から開始します。
この制度は、建物を利用する方が、自ら利用する建物の火災危険性に関する情報を入手し、その建物の利用について判断できるよう、消防機関が立入検査の際に確認した重大な消防法令違反をホームページにより公表するものです。

詳しくは下記参照ください。
甲府地区広域行政事務組合消防本部 ホームページ
リーフレット