Home » 最新情報

最新情報  記事一覧

「空家等対策の推進に関する特別措置法」の全面施行及び同法第14条に基づくガイドラインについて

2015-05-29

平成27年2月26日に一部施行されておりました、「空家等対策の推進に関する特別措置法」が5月26日に全面施行されました。また、同日、同法第14条に基づき、特定空家等に対する措置に関し、その適切な実施を図るために必要な指針(ガイドライン)も公表されております。

詳細については下記をご覧ください。

国土交通省ホームページ「空家等対策の推進に関する法律関連情報」
国土交通省ホームページ「特定空家等に対する措置」に関する適切な実施を図るために必要な指針について

国交省からのお知らせ~ITを活用した重要事項説明に係る社会実験のためのガイドラインについて

2015-05-27

国交省からのお知らせです。

宅地建物取引士が対面で行うとされている重要事項説明について、平成26年4月から12月にかけて、6回にわたって「ITを活用した重要事項説明等のあり方に係る検討会」を開催し、平成27年1月に最終とりまとめを公表いたしました。

詳しくは下記をご覧ください。
国交省ホームページ

平成27年度 甲府市地籍調査事業の実施について

2015-05-22

甲府市からのお知らせです。

平成27年度甲府市地籍調査事業が下記の区域にて実施されます。
該当区域内に於いて、工事・測量・売買・登記等土地に関する業務を行う場合には、事前に地籍調査課と協議を行って下さい。
なお、工事等により街区基準点・地籍図根三角点・多角点等の基準点及び筆界点を移動しなければならない場合は、特にご注意下さい。
また、調査機関は一調査区域あたり3年間を要し、期間中の分筆・合筆等諸手続の際には地籍調査課の経由印が必要となります。

◎該当区域
・平成27年度着手区域
湯田二丁目、幸町、住吉一丁目の全域
・平成26年度着手区域
太田町、湯田一丁目、朝気三丁目、南口町の全域及び青沼三丁目の一部地域

平成26・27年度 地籍調査事業実施区域図

クールビズ実施のお知らせ

2015-05-15

本会では、地球温暖化防止及び節電への取組が重要であることから、勤務中の服装に関して軽装(クールビズ)を実施させて頂いております。皆様のご理解をお願い致します。
また、宅建協会にご来館される方も、軽装にてお越しください。

〈クールビズ実施期間〉
平成27年5月15日~10月31日

新規入会のお知らせ

2015-05-15

市川三郷町 ヤップ山梨株式会社 代表 赤池 幸久 様が入会しました。