Home » 最新情報

最新情報  記事一覧

宅地建物取引業法の一部を改正する法律の施行等について

2014-10-24

 宅地建物取引業法の一部を改正する法律について、同法施行期日を定める政令に基づき平成27年4月1日から施行され、同法の施行により宅地建物取引主任者の名称が「宅地建物取引士」に変更となりますのでご案内申し上げます。
 また、上記に伴いまして、宅地建物取引業法施行規則、標準媒介契約約款、宅地建物取引業法の解釈・運用の考え方についても改正となり、同じく平成27年4月1日より施行となります。
 詳細については、下記リンクをご覧下さい。

◎国土交通省ホームページ
「宅地建物取引業法の一部を改正する法律の施行期日を定める政令」について
「宅地建物取引業法施行規則及び積立式宅地建物販売業法施行規則の一部を改正する省令」及び「標準媒介契約約款及び不動産投資顧問業登録規程の一部を改正する件」の公布について

甲府市まちなか不動産バンク事業の媒介業務について協定

2014-10-20

本会では、平成26年8月に甲府市と「甲府市まちなか不動産バンク事業に係る媒介に関する協定」の締結を致しました。
「甲府市まちなか不動産バンク」は、甲府市の中心市街地に存在する遊休不動産を利活用し、活性化を図るのもので、居住用・事業用(店舗・事務所・空き地等)物件の賃貸・売却を希望する方から受けた情報を、物件の利用を希望する方に紹介する制度です。

詳しくは甲府市まちなか不動産バンクをご覧ください。

山梨県からのお知らせ~第3回合同不動産公売実施

2014-10-14

山梨県からのお知らせです。

山梨県地方税滞納整理推進機構では、平成26年度第3回合同不動産公売を実施します。

詳しい情報は県のホームページをご覧ください。

~山梨県からのお知らせ~平成26年度違反建築防止週間について

2014-10-08

山梨県では、建築基準法令違反の建築物の是正及びその発生予防に努めており、その一環として毎年「違反建築防止週間」を設定し実施しています。

今年度の違反建築防止週間については、平成26年10月15日(水)から21日(火)までの間となっております。

詳しくは、実施要綱をご覧ください。

市川三郷町「若者定住促進住宅補助金」制度のご案内

2014-10-07

 市川三郷町では、人口増加対策及び管内小中学校児童確保の施策として「若者定住促進住宅補助金」制度が創設されました。
 制度の概要としては、要綱に定めた条件を満たして町外から転入する若者世帯に対し、最高100万円の補助を行うというものであり、10月1日より山王土地区画内に転入する若者世帯を対象に施行されておりますのでご案内致します。
 また、町内全域を対象とした同内容の事業については、半年の周知期間を経て来年4月1日から開始となりますので、併せてご案内を申し上げます。
 詳細につきましては、下記リンクをご覧下さい。

 市川三郷町山王土地区画若者定住促進住宅補助金申請について
 市川三郷町若者定住促進住宅補助金申請について(平成27年4月1日以降住宅取得者対象)